top of page

歯が痛い

こんばんは。

話は一昨日へとさかのぼります。

私はこう言いました。

「という事でまた明日。歯医者に行ったことを書き記したいと思います……。」

そして昨日ですね……。

行ってきましたよ歯医者。

右の虫歯を退治してきました。

それと、左の最奥歯ですね。

歯の奥にある歯茎……と言ったら伝わりますかね?ピンク色の部分ですよ。

そこが奥歯に被っちゃって、弁みたいになってるので余計歯磨きしにくい、磨き残しがあると虫歯になりやすい、というかなる。とのことで、切ることになったんですよ。

なったんですよっていうのも、先週ちゃんと説明あったんですけど……。

治療受けるぞ~ってなるまですっかり忘れてたんですよ。

ってなわけで、右も左も麻酔して。右は虫歯の治療。左は歯茎を切るという。

施術前、歯医者さんは言いました。

「歯茎切るって言ったって、小学生だってやってることだから!」

そして施術後、こうも言いました。

「口内炎みたいな感じに、ピリピリはすると思うけど、痛みはそんなにないと思うよ。

むしろ右のほうが痛むかも!結構深くまで虫歯が広がってたから。」

念のため、鎮痛剤を処方してもらったんですけどね。

みんなの味方、ロキソニンさんですよ。

(私はもっぱら市販薬のイブさんにお世話になってるんですが……)

口内炎みたいな感じって言ってたし、そんなに痛くならないようならこの薬はもっと別の時ようにとっておこうかな……。とか考えてたんですが、現実は甘かったようで。

そりゃもうめっちゃ痛いんですわ…………。

17時から歯医者さんで、終わりが18時。そこから2時間麻酔が切れるまでご飯食べないでくださいね~って言われて、16時前に起きていた私的にはお腹すきまくりなわけですよ。

やっとご飯が食べれる時間になった!と、いざ食べ物を口に含みますよ。

左でね、物が噛めないんですよ。

噛むことによる痛みではなくてね。傷口にものが当たる時の痛み……それからジクジクした広がっていくような痛み。

ロキソニン飲みましたよ。

処方してもらっててよかった~。

普段、頭が痛いとかお腹が痛いとか。あまり薬に頼らず我慢したり、冷えピタはったりして乗り越えているタイプなんですが、これはもう自分に素直になろう。と即決しました。

てなわけで、昨日は歯の痛みで何もしたくない日だったのでお話しできませんでした。

今日はロキソニンを飲まなくても何とか生活できてますね。

痛みがないわけではないんですが、それこそいつもより痛みの出る口内炎が口の奥にあるというような、モワモワともジワジワともいえるふわりと広がる柔らかい痛みがいる感じで……。

気にならないわけではないんですが、まぁまだ昨日よりマシかなという感じで。

明日はもっと良くなってれば良いのですがね。

今日も口の奥に痛みを抱いて寝ます。

おやすみなさい。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Tumblr - Black Circle
  • Twitter - Black Circle
  • Pinterest - Black Circle
bottom of page