top of page

歯医者に行ってきました。

昨日言っていたように、歯医者に行ってまいりました。

一番心配だった左最奥歯の黒ずみ。

「ここなんですけど、なんか黒っぽいなぁと心配になって……。」

と相談したところ

歯医者「虫歯か虫歯じゃないかで言ったら、これは虫歯なんだけど……、」

絶望ですよもう。だって痛みもなかったし……。

歯医者「でも今すぐ削って治療するほどではないんで、これから歯磨きしっかりして、これ以上進行ようにしましょう。」

はぁ~よかった。左の歯が奥から三つダメになるところでした。

いや、厳密には虫歯になってるからダメなんですが……。

歯医者「それよりも、右のこの歯と歯の間ね?こっちの方がダメになってるから、次からこの歯の治療に移りましょう。」

……え?

伏兵ですよ、伏兵。全く予期してないところから虫歯が発掘されてしまった。

どうやら私は至る所の歯茎が炎症を起こしているようでね。

原因は全部一貫して、「歯間に磨き残しが溜まっている」なんですけどね。

今日は特別な治療はせず、フロスを通してもらったりして歯をきれいに掃除してもらいました。

部屋の掃除とかって綺麗になったら達成感あるじゃないですか。でも歯の掃除って、歯医者さん的には達成感あるんですかね?

流石に歯医者さんにそんな事聞けないので、一生の謎になってしまいそうです。

もし閲覧してる人の中に歯医者さんがいらっしゃいましたら、TwitterなりHPのメールボックスなり。お伝えしていただけると、私の好奇心が満たされます。

歯医者が終わった後、ミスタードーナツに行きましてね。

ドーナツ買いました。自分用に二個。

それを帰宅早々お腹に入れました。

何分起きて着替えたらすぐ歯医者に行ったものでね……。

もちろん夕ご飯も別でいただきました。……お夜食もね。

さて、寝るか~と、このブログを書く前に歯磨きをしようと立ち上がりまして。

ふと思い出したんですよ。歯医者さんで言われたこと。

歯医者「あなた、ろくにフロス通してないでしょう?」

私「はい……。(ろくに、というか、人生で一度も自発的にフロス通したことないので家にフロスがないです。)」

歯医者「だから歯茎炎症起こしちゃうんだよ~。」

私「(帰りにフロス買って帰ろう……。)」

まぁ、買って帰るの忘れたんですけどね。

母が私と入れ替わりで、同じ歯医者に来ていたもので。

(帰り際に「お母さん来てるけど、待っていかれます?あと一時間くらいで終わりますよ」と言われたのを「(一時間も待ってられないので)帰ります。」と答えたのは内緒だ!)

母に「帰りに歯間糸買ってきて欲しいです」と連絡入れて、買ってきてもらいまいた。

……ドーナツ買うまでは覚えてたのに、ミスタードーナツから出てスーパーを目にした時にはフロスの事忘れてるくらいにはお腹空いてたんでしょうね。

母に買ってきてもらったフロスを目にして、考えを巡らせたんですよね。

今日歯医者でフロス通してもらったしなぁ……と。

(汚い話、フロスを通してもらっている時の口臭はすさまじかった……。もはや感動すらした。フロスを通してくれた可愛らしい助手のお姉さん、ありがとう……そしてごめんなさい。)

でも、歯医者さんが「ちゃんとフロス通しなさい」と遠回しに言っていたしなぁ……。

私はフロスを手に洗面台へと向かいましたよ。

もうあの助手のお姉さんを困らせるわけにはいきません。

いつも通り……いや、少し歯間意識して歯磨きしました。

それからフロスの封を開きまして、いざ尋常に、隙間掃除を始めました。

一言で言うと、「デンタルフロス凄すぎ」。これに尽きます。

一日でも結構歯間にカスが溜まるもんなんだなぁと。

それと、夕方に歯医者で掃除してもらったはずなのに、フロス通してる間の臭いが少し酷かった……。

(炎症のせいで歯茎から血が出やすくなっていたので、血の匂いかもしれませんが……。)

ちゃんと歯磨きしていたつもりなんですけどね……。むしろ、きちんと歯ブラシで落ちるところが落ちててもこんなに溜まるものなのか……?

一応言っておきますと、「こんなに」なんて表現してますが、量的にはそう多くないんですよ。

ただ、一日でこれ、一週間で……と考えると、少し多く感じまして。そもそも歯磨きした後にしてこれか、というのも大きいですね。

今までフロス通してなかったの、まずかったなぁと思いましたね。

そんなに重要性ないと思ってましたけど、割と重要ですよ。少なくとも私には。

皆さんも、デンタルフロス使ってみたら面白いかもしれないですよ。

歯の健康の為でもありますし、試しにでも買ってみてください。

といったところで今日はここまで。

最後にこの言葉で閉めたいと思います。

「文豪アルケミスト、始めました。」

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Tumblr - Black Circle
  • Twitter - Black Circle
  • Pinterest - Black Circle
bottom of page